バイリンガルの仕事探しなら国際クラウドソーシング『助っ人 Sqetto』

作成日:
2022-09-24
/
最終更新日:
2022-09-25

国内外で活躍する日本語が堪能な外国人と、市場で増加するアジア系言語など希少言語スキル保持者の効率的なマッチングプラットホームを目指します。

バイリンガルの仕事探しをより効率的に!

当社サービス『助っ人 Sqetto』はバイリンガル専門のクラウドソーシングサービスです。

アメリカ、シリコンバレーで生まれ、2022年8月に一般公開いたしました。運営は通訳・翻訳会社 Minaki Corporation(本社:米国カリフォルニア州パロアルト市、代表:皆木寛樹)。

バイリンガルスキルマッチングアプリ『助っ人 Sqetto』の利用者層

『助っ人 Sqetto』は日本語が堪能な外国人、英語が堪能な日本人の拡大を目指しております。

これにより、不足しがちな日本語とアジア系言語の通訳者の増加と日本に関わる外国人のキャリアップや収入増の両立を目指します。

バイリンガルがより自由に仕事探しを行える環境を!

本サービス提供開始に至った背景は社長である、皆木氏の通訳者のフリーランスとして活躍した経験をもとに「バイリンガルがより自由に仕事探しを行える環境を作りたい」という信念もと作られました。昨今、日本で生活や仕事に従事する外国人は急速に増加し、様々な業種で日本語を流暢に扱う外国の人たちを多く見かけます。

一方で、国内で増加する外国人の生活を支援したり、外国人が関与する犯罪が起きたときの対応のためなど、アジア言語を中心に各国語の通訳ニーズは増大しています。そうした中でアジアの希少言語の通訳者が不足していることが世間でも取り沙汰されています。

これらの言語を母国語とし、現在日本国内に在住、または、現在は母国に帰国した人でも日本語も堪能な各国の外国人のスキルの有効活用をお手伝いするツールとして『助っ人 Sqetto』のサービスを広く推進することでバイリンガルがより自由に仕事探しを行える環境を作る手助けになると考えています。

日本企業の海外進出もサポート

『助っ人 Sqetto』は日本国内の各国語通訳ニーズに応えるだけでなく、各国への進出や事業拡大を目指す日本企業の現地事業での人材ニーズにも応えることができます。Sqettoアプリに登録することで、外国人が言語スキルを有効活用して副収入を得る機会を得ることができ、国内外の外国人のキャリアアップと収入アップの機会を提供します。

バイリンガルの仕事の探し場『助っ人 Sqetto』の特徴

『助っ人 Sqetto』とは

国境を超えてグローバルにフリーランス人材の活用を可能にする国際クラウドソーシングサービスです。日本語と日本語以外の外国語1つ以上を使いこなすフリーランス人材を専門に扱っています。

またクラウドソーシングには珍しいサブスク型の手数料を設けることで従来のスキルマッチングサービスよりも圧倒的に手数料を下げることができます。詳しくはフリーランス用ページをご覧ください

『助っ人 Sqetto』に在籍するフリーランスの特徴

  • フリーランス人材は世界各国在住者
    各国の言語や国の事情に詳しい現地在住のフリーランス人材をリモート会議の通訳などに活用可能です。
  • 現地スタッフとしての採用も可能
    リモートの在宅業務だけでなく、世界各国在住者を現地スタッフとして活用し、現地の取引先との窓口業務や出張者のアテンドや同行通訳者として活躍してもらうことも可能です

世界の人材をうまく採用すれば24時間稼働も可能

各国との時差を上手く活用した在宅勤務者のグローバルネットワークを構築することで24時間業務の稼働も可能になります。日本では夜勤の時間も海外ではお昼なので人件費の削減にも繋がると考えています。

バイリンガルの仕事の探し場『助っ人 Sqetto』の概要

『助っ人 Sqetto』とは日本企業だけでなく、日本で事業拡大を目指す外国企業も活用いただけるよう翻訳・通訳のプロが本気で自社開発した日英バイリンガルクラウドソーシングアプリです。

バイリンガルが特徴や特技を明確に登録できる

フリーランス人材は自身のスキルや経験、得意分野などを自己プロフィールに掲載し、企業はこれらのプロフィールを閲覧したり、ニーズに合わせて条件を絞って検索を行い、本人に直接連絡を取ることができます。また仕事の内容や採用条件などを記載した募集要項を掲載し、フリーランスの応募者を募り、その中から採用を決定することも可能です

どこの国からでも安心の支払いシステム

オンライン決済サービス大手のStripe社の決済機能との統合により、発注者からのお支払いは全てUSドル建てのクレジットカード決済で行われ、個人事業主の各フリーランス自身が直接世界中のお客様と取引し、支払いを受け取ることができます。

独自の言語レベルを設定

各言語の語学レベルを「会話レベル」、「読み書きレベル」別々に評価する独自の評価基準を設けています。これまで当社が培ってきた翻訳・通訳業での知見を活かし、フリーランサーのコミュニケーションスキルを重視した内容になっています。

バイリンガルが簡単に仕事探しをできる未来

今後益々増加が見込まれる日本語が堪能な外国人のバイリンガルスキルを活かす就労機会を提供することで、本人たちのキャリアと生活レベルの向上を実現すると共に、国際化する日本の社会や企の多国語ニーズに応えます。今後のさらなる発展に期待ください。

まずはアプリを登録し、どんな仕事があるのかをご覧ください。

アプリの登録はこちら

No items found.