サブスクを導入した新しいクラウドソーシングサービス『助っ人 Sqetto』

作成日:
2022-09-24
/
最終更新日:
2022-09-25

当社では入門からプロまで4段階のサブスクレベルをご用意しています。駆け出しのフリーランサーなら、月額無料で案件毎15%の仲介手数料のみで使用可能。毎月$1500以上売り上げるプロなら月額$225を払えばそれ以上の仲介手数料は無料になります。

サブスク型クラウドソーシングサービス『助っ人 Sqetto』とは?

アメリカ、シリコンバレーで生まれたバイリンガルフリーランサー用スキルマッチングアプリです。『助っ人 Sqetto』ではクラウドソーシングサービスでは珍しいサブスク型の料金体系を導入しオンラインマッチングの価格破壊を目指します。

『助っ人 Sqetto』では入門からプロまで4段階のサブスクレベルをご用意しています。駆け出しのフリーランサーなら、月額無料で案件毎15%の仲介手数料のみで使用可能。毎月$1500以上売り上げるプロなら月額$225を払えばそれ以上の仲介手数料は無料になります。詳しくはフリーランス用ページをご確認ください。

サブスク型でクラウドソーシングサービスを始めた背景

自分のスキルを活かし、独立して働くライフスタイルの普及や、副業を認める企業の増加など、日本国内でもフリーランスの活躍の場が年々増えています。しかし、フリーランスとして安定的に収入を確保することは決して容易ではなく、高い仲介手数料を支払ってでも仕事の斡旋を仲介業者に依存するフリーランスは多くいます。

以上の事を踏まえ、弊社社長である皆木氏自身がフリーランスとして活動した経験をもとに本サービスの提供を開始しました。

『助っ人 Sqetto』はオンラインマッチングの強みを活かし、効率的にグローバルスキルマッチングを行っています。マッチングの仲介手数料を極力低く抑え、フリーランスの皆さんがより自由に活躍できる場を用意するのが弊社のミッションだと考えています。

サブスク型のクラウドソーシングサービスだからできること

最も安い手数料を実現

フリーランスに仕事を斡旋する仲介サービスはリアルのエージェンシーもオンラインのマッチングサービスでも、顧客が支払うサービス代金から一定の割合の仲介手数料 (20%程度) を差し引いた残りをフリーランスに支払うのが一般的です。

Sqettoでは、この仲介手数料率を一部(5%)を仕事の依頼主様にご負担いただくことで、フリーランスの負担する手数料率を(15%に)下げています。

サブスクという新しい在り方

フリーランスの売上に応じて4段階のサブスクレベルを選択することで、案件毎の手数料率を15%→10%→5%→0%と下げることができます。これにより、月額$225のサブスク料金を支払えば手数料は0%、つまり売上の100%が自身の収入になるので、安定して収益を上げることができます。

毎月$1500以上の仕事をこなすフリーランスならサブスクのプロプランへの加入($225)の手数料を払うのが最もお得になります。最も手数料を低く働く方法はフリーランス用ページからご確認ください。

手数料を抑えること起きる価格破壊

手数料率が抑えられる分、フリーランスはお客様への販売価格を下げても適正な収入が確保できるようになります。そのため、フリーランスの収入は保ったまま、依頼主様の出費が下がることを期待できます。さらには販売価格が下がり、フリーランスの収入はアップすることが期待でき、日本の海外進出をさらにサポートできると考えています。

サブスクでプロレベルになれば売上金額の一部を手数料で引かれることが無くなるため、取引額の増加と共にマッチング手数料回避のために顧客・フリーランスとも直接取引を望むインセンティブが無くなり、より安全に継続して海外進出が可能となります。

サブスク型のクラウドソーシングサービスの概要

サブスクの一番オトクな使い方はフリーランス用ページをご覧ください。

『助っ人 Sqetto』の概要

フリーランス人材は自身のスキルや経験、得意分野などを自己プロフィールに掲載し、企業はこれらのプロフィールを閲覧したり、ニーズに合わせて条件を絞って検索を行い、本人に直接連絡を取ることができます。逆に、仕事の内容や採用条件などを記載した募集要項を掲載し、フリーランスの応募者を募り、その中から採用を決定することも可能です。

これまで当社が培ってきた翻訳・通訳業での知見を活かし、各言語の語学レベルを「会話レベル」、「読み書きレベル」別々に評価する独自の評価基準を設けるなど、フリーランサーのコミュニケーションスキルを重視した内容になっています。

発注者と各フリーランサーは仲介者を介さず、アプリ内のチャット機能などを使用して直接条件交渉、発注、決済まで全て完結可能です。発注者がフリーランサーの評価やクチコミ情報をアプリ上で他のユーザーと共有できるので初めてご利用の際も参考になります。

サブスク型のクラウドソーシングサービス『助っ人 Sqetto』の今後の展開

Sqetto.comのアプリ機能の拡充に加え、登録フリーランサーの数、ご供できるサービス分野、カバー地域の更なる拡大に努め、世界中の有能な人材に活躍の場を提供すると共に、日本企業のグローバル展開をサポートしていきます。

No items found.