通訳者×フリーランス|通訳で活躍するためのマッチングサービス始動

作成日:
2022-09-23
/
最終更新日:
2022-09-24

日本語+外国語のバイリンガル人材がそのスキルを活用できる場を効率的かつ容易に結ぶスキルマッチングサービスを一般公開致しました。当社はアメリカ、シリコンバレーにて通訳・翻訳会社 Minaki Corporationが運営を行っております。今回は自社開発したバイリンガルフリーランサー用スキルマッチングアプリSqettoの一般公開をお知らせ致します。

通訳者がフリーランスとして活躍できる場『助っ人 Sqetto』を作った背景

昨今、自らのスキルを活かしてフリーランスとして独立する方が増えて来ました。また副業を認める企業の増加など、国内でもフリーランスの活躍の場が増えています。

海外各国では既にギグワーカーとしてフリーランス人材が幅広い業種で活躍しており、その中には現在130万人を超える海外在住日本人(令和3年外務省統計)や国内外の日本語が堪能な外国人も多く含まれています。そんな翻訳者たちは既に日本国内はもとより、日本企業の海外展開や現地での通訳業務などの様々な分野で活躍しています。

コロナ禍でリモートワークが普及する一方、水際対策が緩和されるも海外出張が以前ほど自由にできない中、日本企業は海外事業において各国在住の人材をリモートで効果的に活用するニーズが急速かつ大幅に増加している背景があります。

しかし日本を含め、主要各国の国内ではフリーランス人材のオンラインマッチングサービスは普及していますが、グローバルな人材活用を想定したサービスは稀で、企業が海外の人材を見つけて直接業務を委託することは容易ではありません。

そういった背景から今回、『助っ人 Sqetto』を立ち上げることとなりました。

通訳者がフリーランスとして活躍しやすい『助っ人 Sqetto』だけの特徴

特徴1|国境を超えて世界中のフリーランスが活用できるサービス

『助っ人 Sqetto』では日本語と日本語以外の外国語1つ以上を使いこなすフリーランスを専門に扱っています。フリーランス人材は世界各国在住者ですので、リモートの在宅業務だけでなく、世界各国在住者を現地スタッフとして活用し、現地の取引先との窓口業務や出張者のアテンドや同行通訳者として活躍してもらうことも可能です。

特徴2|フリーランスが世界と直接取引

オンライン決済サービス大手のStripe社の決済機能との統合により、発注者からのお支払いは全てUSドル建てのクレジットカード決済で行われます。各フリーランス自身が直接世界中のお客様と取引し、支払いを受け取ることが可能になります。Stripeを使用することにより、安全且つスピーディーに決済が可能なため、国を跨いだ法人と個人の取引も効率的で安心です。

特徴3|時差を利用した24時間体制も可能

各国との時差を上手く活用した在宅勤務者のグローバルネットワークを構築することで24時間稼働が可能になります。

特徴4|サブスク型を導入し、市場を遥かに下回る手数料を実現

スキルマッチングサービスでは珍しくサブスク型の料金体系を導入することで、フリーランスの収入アップを可能にしました。もちろん無料もございます。詳しくはフリーランスページからご確認ください。

日本企業だけでなく、日本で事業拡大を目指す外国企業も活用いただけるよう翻訳・通訳のプロが本気で自社開発した日英バイリンガルアプリです。是非ともこの機会にご登録ください。

アプリ登録を登録する

フリーランスの通訳者と企業の架け橋『助っ人 Sqetto』の概要

概要1|プロフィールを充実させてフリーランスが直接交渉

フリーランス人材は自身のスキルや経験、得意分野などを自己プロフィールに掲載し、企業はこれらのプロフィールを閲覧したり、ニーズに合わせて条件を絞って検索を行い、本人に直接連絡を取ることができます。

概要2|募集を募って応募の中から企業が選定

企業側では仕事の内容や採用条件などを記載した募集要項を掲載し、フリーランスの応募者を募り、その中から採用を決定することも可能です。

概要3|『助っ人 Sqetto 』独自の評価基準があるので安心

これまで当社が培ってきた翻訳・通訳業での知見を活かし、各言語の語学レベルを「会話レベル」、「読み書きレベル」別々に評価する独自の評価基準を設けています。フリーランサーのコミュニケーションスキルを重視し、基準を設けることでスキルの高い人材はよりいい条件で働くことができます。また企業にとっても適した人材を適した金額で雇うことができるため、「雇ったけれど全然喋れない人でした。」という失敗をほとんどなくすことができます。

概要4|フリーランスの評価機能を搭載しているので初めての利用でも安心

発注者がフリーランサーの評価やクチコミ情報をアプリ上で他のユーザーと共有できるので初めてご利用の際も参考になります。またフリーランスはやればやるだけ信頼を積み立てられるので安定した案件獲得にも繋がります。

0からの積立は大変ですが、リリース直後の今ならライバルが少なく案件の獲得がしやすい状況です。TwitterなどのSNSでも求人を公開することがあるので是非フォローしてお待ちください。

『助っ人 Sqetto』の今後の展開

Sqetto.comのアプリ機能の拡充に加え、登録フリーランサーの数、ご提供できるサービス分野、カバー地域の更なる拡大に努め、世界中の有能な人材に活躍の場を提供すると共に、日本企業のグローバル展開をサポートしていきます。

No items found.